本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

自己承認を仕事に求めたら燃え尽きてしまうから、男女ともゆるく働くのがいい

病院で働いてると 本格的に働けるようになる前に 燃え尽きてる人が多いと感じます。 精神的に持たない位 働きはじめがつらいのが、 病院勤務のデメリット。。 新人さんが入職してきては 燃え尽きて数ヶ月で去ってしまう そういう状況をみるにつけ、 とっても…

精神科の患者さんの訴えがあながち嘘ではない場合のアドリブ対応話

底辺看護師の勤務する病棟に精神科の患者さん、実はいますwそして幻聴からの苦情もあったりして。。対応に困ってもとにかく話をききまくってヒントを探るぞ。そしてどっちの不満も解消したいな。。

底辺看護師のここだけの転職先の見つけ方 バイトのおいたたんや夜勤専従スタッフにいろいろきいてみよう

人からの情報で結構あてになるのがバイトの当直医。意外な穴場病院の好待遇にびっくりしたり、働いている看護師の雰囲気も良く知っている場合がありますよ。夜勤バイトで雰囲気を知ってから、常勤になる方法もおすすめ!転職サイトと併用して、いろいろな情…

育児開始とともに「夫婦2人なのに、孤独」になると、離婚の危機がせまりくるかも?という話

育児休業を男性がただとればいい、というだけじゃ「夫婦2人なのに、孤独」になってしまう。かつての専業主婦多数派時代はきっと妻が妥協しまくって成り立ってた。今も根本は変わらない。男性育児休業、どうして必要?

ほろ苦いブルーと心の声

お題「コーヒー」 薄暗い雲の中から飛び出したような いっときの青さ さらに広がるほろ苦い味 いつしか行った中米を思い出す 未熟だったからこそ 楽しい旅 今、同じような旅はできない 夕暮れに叫ぶ銃砲をきいた 灰色の街 底抜けの人の明るさの中の 大きな闇…

精神科の患者さんがいなくなってもそんなに熱心に探しにいかない訳

患者さんが「離院」しても、精神科の長期療養している場合は気がついたら家族からも社会からも見捨てられた存在になっていて、退院といっても行くあてもなかったり。。現実を覆すためのアクティングアウト?精神科看護をちょっとうらやましいと思うななめ横…

おひとりさま時代が長すぎてマリッジブルーをこじらせてる話

マリッジブルーって結構長引くもの?特に、結婚~子育てまでがここ5年位だったんで気持ちが環境に追い付かないんです。ものが捨てられない人は、気持ちの整理がついてないっていうけど、あなたはどうですか?

say noにsay yeah!!

断るのにも技術が必要。どうやって断る?子供をみてると言葉もつたないし、結構調節的にお断りをするからこっちがひやひや。。でもちゃんと断れないのも、自分が困っちゃうし。。子育て中、内気な我が子が試行錯誤してるとこを励ましつつ、公園をふらふらし…

居眠りし続けるおじさんが女子高校生の肩へぐいっとよりかかって戻らないでいらっとした話

どうしてみんな電車の中でねむっちゃうんだろう・・。でも、しょうがない、疲れてるんだもん。。とは思いつつ、やっぱり気になる電車内のマナー。眠っている人をどうやって起こしたらいいんだろう?

職場でのいじめ 初日から距離なしアプローチからは全力で逃げていい。職場の人全員と仲良くなくてもいい。

女の職場ってなかなか大変だけど、そこでなんとなーく働いてていじめられちゃったとこからの敗者復活した経験あり。危険人物を発見したなと思ったら、あなたのその勘は結構正しい?いじめられても、いろいろ回避する道はあるから大丈夫。ちょっと見渡してみ…

看護学生の手術場実習におけるノリのよいおいたたんに関する1考察

読んでくれてる人もお初の人も、ありがとうございます。 今回もあまりためにならない記事です。。 読者さんの記事をなるべく読みに行こうとしていますが、 なかなかいけなかったりしています。すみません。。 でも、時々こそっと星つけたりはしています。(…

おいたたんはあいたたん こんな当直医がときどきいたりいなかったり

読者登録していただいてるのになかなか読みにいけなくてすみません。。 気持ちはあるものの、 もう仕事してブログ書いたら一日終わってるという。。 お休みの日にまとめてざあっとみれたらみますう。 お初の方、ここはあまりためになる話とか書いてないんで …

ブログを書けるって、ネットに記憶の破片をに残せる幸せがある

ブログって、本当によくわからない! 昨日の今週のお題「紅葉」のポエマー記事が急に人気(汗) ポエマー気分につきあってもらった方、ありがとうございました。 しょせん、底辺看護師が書くブログ。 また、元のテイストに戻ろうと思います。。 いろんな人の…

透き通って今にも太陽がつかめそうな日が苦手な時は、暗闇に優しく浮かぶ紅葉がいい

今週のお題「紅葉」 秋のひとときに、何も考えず、空をただただ眺める時間が欲しい。 甘い香りのコーヒーが傍らにあると、さらにいい。 毎日、幹線道路を子供とともに自転車で走りながら、思っている。 私にとって、流れている時間はいつも誰かのため。 煩わ…

自分の病気のこと3歳でも分かるから話して聞かせて考えさせてみた

几帳面な夫vsおおざっぱな妻。病気が理由で行き倒れるリスクがほんのちょっとある子供にGPSを携帯させて追尾させるかを家族会議で決定。子供って、いろいろ考えてるし感じてる。

精神科で働くなら、アイドルになって歌って踊る!という位の芸達者がいい

はじめに宣言しておきます。。 この記事は、転職に全く役立たない可能性があります。 だって 「精神科で働く看護師は芸事を愛そう!」 っていう趣旨。 ただ私の独断と偏見です。。 精神科の患者さんは自由で無邪気で残酷さもちょっとでキャラ濃いよ 病棟から…

なぜボランティアとかブログをやろうと思ったか? ただ楽しいから!だけじゃダメ??

そもそもなぜボランティアをやろうと思ったかっていうと、 ホントに困ったときに助けてくれた人がいたから。 それもとっても大変な状況な時に助けてもらったことは、忘れない。。 底辺看護師として、ただただ働き辺鄙なところに旅に出てるとき ペルーで具合…

東京郊外に長期療養病院が多い理由と私がお散歩中の患者さんに挨拶しない理由

私の勤める病院は、精神科がメインの病院です。 私は今だ精神科病棟で働いた経験はないんですけどね。。 東京郊外の某所にあります。 なんていうか、精神科の雰囲気は嫌いじゃないんですが 今だ異動もせずに同じ病棟で働いてます。 東京っていってもみんなが…

就学時健康診断にいってきて、通学路が遠くて不安になってGPSを子供につけるか迷っている話

今日は、就学時健診。。 子供連れて入学予定の小学校に健康診断に行きます。 我が子が保育園の障碍児枠で入園して加配を受けてると、事前に色々面倒。 bluedotgo.hatenablog.com いろんな根回しをしないとダメなんです。。 とにかく、学校・保育園というとこ…

実家依存のバロメーター 親がおじいちゃんおばあちゃん役割に適応すると干渉減るよ 実子が頑張って盾になるべし

敵は、本能寺!じゃなく、実家にあり。。 子供が生まれてから、実家からの干渉が厄介 実家から言われたびっくりしたこと 断るときこそ 実子がさらっと「笑顔で」お断りしよう ほんわかに でも 「断る」 そして きちんと謝る 「実家の延長線にある家」ではな…

通称「かはく」=国立科学博物館。平日以外「コンパス」は事前予約が必要で毎月5日~翌月分の予約開始です

「かはく」。。 国立科学博物館常設展示正面入口 www.kahaku.go.jp 休日の遊びの救世主 私は「かはく」がだいすきだー リピーターズパス1500円を購入で、1年で数回いけば元が取れてお得です 就学前の子供はコンパスへ!ワークショップも楽しいよ 休日の遊び…

府中の森公園 日本庭園が乙でおすすめ 子供は鴨さん見つけて喜びます

府中の森公園 www.tokyo-park.or.jp先日、とってもいい天気だったのでちょっと遠めの公園に自転車で。。 平日休みで、子供と一緒にどこ行くかっていったら公園一択。 ここは遊具がいろいろそろっていて、飽きなく遊べます。 府中の森公園 遊具コーナーが充実…

男性が育休とったらどうなるの? 夫婦共働きするにはメリット盛りだくさん

ちきりんさんのツイッターから ハンガリーのオルバン首相が「移民ではなく、出生率を上げて人口減少を防ぐ」ためにとった子育て支援策のひとつが「子供を4人産んだ女性は、一生、所得税をゼロにする!」すごいと思うけど、実際これくらい思い切った政策必要…

看護師の転職先 子持ち編 育休復帰後の収入減の要因とその回避方法

看護師の主な転職先と働き方 子持ち編 前回は独身者向けの記事で転職する時の意外な適性にも注目してみるといいかも、というお話を書いたんです。 いわば、「チャレンジし放題」の働き方です。 bluedotgo.hatenablog.com 転職回数気になる人は、こっちもみて…

google discoverに載った?

ついさっき、スマホを見たら。。。 って、これは直近の私の記事らしい。。 google discoverにのったかもです。 うおーっと、とっても嬉しいかも。。 書いてよかった。 ちなみに、ブックマーク → なし 星 100超え これって誰でもみれる訳じゃなく、いろい…

看護師の転職先 年収には勤続年数と夜勤が関係。病院・施設・訪問 専門分野と適性の意外なマッチング 独身者編

看護師の主な転職先 看護師歴20年。転職回数数知れずのほげりんです。 看護師は天下の国家資格を盾に、 かなりふらふらしていた独身時代。。 この自慢できない経験wをもとに、 転職先でお悩みの方の力になればと思って記事を書きました。 今回は、独身の人…

インドに行くとき持っていくべきアイテム10

1 お財布 2 パスポートとボールペン 3 クレジット機能付きキャッシュカード 4 ロンリープラネット 指さし会話帳 メモ帳 5 スマートフォンと充電器 6 芯抜きトイレットペーパー 7 除菌ウェットシート 8 着替え一式 2組 インドのおでかけシーズンは冬!! 夏は…

直接応募のメリットデメリット・病院見学時みるべきポイント・自分の勘を信じたほうがいい時

看護師さんは転職しやすい仕事なんですけど、転職する時にどこをみて決めたらいいのか?あまり知らない人が多いです。 転職サイトに登録して見学に行ってもいいけど、そこまで決意は固まってない、という看護師さんいますか? この記事は、 直接応募で病院見…

武蔵野はらっぱまつりは不可思議中央線文化空間だった。もうすぐクリスマスだからリースも作ってみた

11月2日~3日 武蔵野はらっぱまつりが武蔵野公園のくじら山で開催 いつも行きたいと思っていたけど、いつも都合が合わず念願のお出かけです。 11月2日~3日 武蔵野はらっぱまつりが武蔵野公園のくじら山で開催 屋台できつねそばとコーヒーを買って、くじら山…

子供の保活激戦時代を生き抜いて、小規模保育室に入ってよかったよ!話

一歳の保活での敗退 勤怠規則を駆使して図太く生き残る。。 申し送りが不要な業務でマイペースに 子供が急に病気に 認可保育園には2歳時にも入れなかった 保育ママと小規模保育室の違い 認可小規模保育室のメリット 感染症が蔓延しにくい その子のペースで過…

プライバシーポリシー お問い合わせ