本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

看護学生の手術場実習におけるノリのよいおいたたんに関する1考察

読んでくれてる人もお初の人も、ありがとうございます。

今回もあまりためにならない記事です。。

読者さんの記事をなるべく読みに行こうとしていますが、

なかなかいけなかったりしています。すみません。。

 

でも、時々こそっと星つけたりはしています。(てへっ)

 

昨日スターをみたら自由ネコさんやwaka-rukanaさんをみつけて。。

じーん。感激。

あこがれのブロガーさん。。

みなさん、ちゃんといろんな読者さんを大切にしてるんだなあ。

私も、そうありたいです。

 

昨日、サーチコンソールをみたら

「看護師になりたいなりたい(以後繰り返し×10)どうすればいいですか」

という検索ワード(多少ギミックあり))で

私の記事にたどりついた人がいたらしいと知り、

とても心苦しく思ってたりします。。

看護師になるまで 進学コース編 - 本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

看護師になるまで 准看護学校編 - 本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

リライトリライトしたい。。

 

毎日、ストックないから必死で記事を書いてます。。

えーーん。。

 

 

では、本題にいきまっしょい。

手術中にノリのよいおいたたんに関する1考察、ね。。

 

 

看護学生にとって手術室は睡魔に襲われる実習場

 

ひょえーー。

先生、ついていける自信ないっす。。

雪山登山

「寝るなー」「寝るなよー」

雪山登山メンバーのごとく

お互いに誓い合ったものの。。

手術場の様子

手術場というのは、

どんなに頑張っても努力のかいなく

寝落ち、もしくは記憶障害を発症してしまう

恐ろしい場所として知られていました。

寝ちゃうのは私だけじゃなく、みんな寝てたと思うう。。

 

だってさ、

(よくわかる予習していっても)

何もやることないから退屈だし。。

すいません、単なる言い訳です(汗)

 

適温・適湿・静寂な環境

こんな安眠のための条件そろいすぎな場所、他にない!!

 

でも、こんな寝落ち上等!な手術場にも、

私の目が覚めてしまったおいたたんが出没するんです。。

もうお、油断ならないわw

おいたたんについて書いた記事はこれ

bluedotgo.hatenablog.com

 

おいたたんのおいたたんによる選曲にしびれたぜいat手術場

 

オペ前

患者さんが事前にリスエストしてある音楽(この実習時はポップス)を

オペ室看護師が流します。

ある程度の時間がたって麻酔科医が麻酔が効いたかのチェックをし、

患者さんの麻酔レベルが適切だと判断されたら、手術開始。

 

手術中

おいたたんの仕事がはかどるように

音楽が流れ始めます。。

(音楽流さないお医者さんも、もちろんいますよ)

 

実習で出会ったおいたたんは、洋楽ロック好き。。

「なんとなくさわやかでちょっとお仕事できそうな感じの人だね。」

「見学実習でも眠らずに過ごせそうだ」

男性医師の事前説明はとても分かりやすく、看護学生にも優しかった。。

ちょっとあれれでとんちんかんな私たちの質問にも

ちゃんと答えてくれたしね。

実習チームのみんなでほっとしていました。。

 

手術開始後は、看護学生にとって睡魔と戦う「修行タイム」

瞑想する仏像

一介の看護学生なんて、手術場のすみっこからの見学

術野なんてぜえんぜん、みれない。。

退屈極まりないし、もういつ撃沈しちゃってもおかしくない。。

心電図モニターが一定のテンポを刻んで眠気を誘発しはじめます。

そのうち、

ひとりずつ撃沈されちゃうんです。。

 

うぉーー。もうだめだーー。。

雷にうたれ、難破寸前の船

寝落ちしそうになる寸前。。

 

おいたたんのつっこみどころ満載の選曲で中途覚醒に成功

 

あー、きたーーー。。

伝説の爆撃機 - Wikipedia

名盤ですね。(きりっ)

 

このアルバムを聴きながら、

おいたたんはノリノリで上機嫌になっていく。

somebody get me a docter♪

鼻歌歌いながら手術とか。。

 ダジャレ満載の看護師との雑談とか

こっちは、笑いをこらえるのに必死ですう。。

 

笑ってもいいんだろうか?

笑ったら単位くれないとかないよね(汗)

とか考えて

とにかくじっと笑いをこらえておりました。

 

まあ、おいたたんも人の子だから。

緊張を解くために色々ルーチンがあるらしいと

後になって知ることになります。

鼻歌歌ったり・冗談言いまくったりetc...

奇行っぽいけどw

無意識に気持ちを落ち着かせるための行動らしい。

 

看護学生の頃は

ほんとうに「変な人だなあ」だと思っていました。。

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ