本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

府中の森公園 日本庭園が乙でおすすめ 子供は鴨さん見つけて喜びます

府中の森公園

www.tokyo-park.or.jp

先日、とってもいい天気だったのでちょっと遠めの公園に自転車で。。
f:id:blue-dot-go:20191116080340j:plain
平日休みで、子供と一緒にどこ行くかっていったら公園一択。
ここは遊具がいろいろそろっていて、飽きなく遊べます。


売店のそばに鴨さんがいる池があって子供喜ぶんだけど、
たいてい、売店付近で沈没してお菓子食べて、遊具で遊んで終わり。
この公園を一巡りしたことが一度もなかった!

遊具コーナーが充実

まず、子供を遊ばせます。
自転車から飛び出した子供は、目的地である遊具コーナーまでダッシュ開始!!
で、母は既に疲れ果てるw

とりあえず、アスレチックで子供と遊びます。
大のお気に入り、アスレチックコーナー。
ただ、平日だったから小学生はいなくて、ちょっと寂しそう。。
大きくなってきたら、結構こちらがびっくりするような体制ですれ違おうとするんで
ちょっと気をつけながら見守ってます。
幸いにも、子供はあまり無鉄砲なことはしません。
高いところに登ると、なかなか降りてこないw
f:id:blue-dot-go:20191116080456j:plain

回遊しながら遊べて ママ同士の交流がしやすい

その後、さんざっぱら遊具であそんで、ある親子さんとすっかり意気投合。
保育園児さんも混ざってにぎやかに遊びました。
結構、つかれたんじゃないかと思う。

遊具コーナーは、真ん中がちょっと空いていて、
周辺に遊具が散在しています。
飽きたor疲れたとかで途中抜けしてみてたい親にはすごい楽です。
同じような同志が中心部に集まってくるんで、
自然に話をしちゃいます。

ライミング~滑り台付きの遊具がすごい人気。
子供は登るのが大好きだもんね。

かれこれしてるうちにお昼です。
おなかすいてきたから売店で焼きそば食べました。

なぜか、子供は焼きそば大好き。
刻んだ紅ショウガの大人の味はまだわからないので、除去作業は私の役割。。
これが、地味に苦痛です。空腹時の細かい作業w
ごはん食べたら、母子ともに元気復活しました。

除去作業で忙しく、焼きそばの写真はとれませんでした。。

腹ごなしながらの日本庭園へのお散歩を提案したら、
「いーよー。鴨さんみれるかもしれないし。探検ね」と行く気になってくれました。

日本庭園に到着! 鴨さんとおじいさんにも出会う

先客さんが日本庭園のお池の前におひとり。。
乙な見どころを前に、おじいさんがカメラを携えていらっしゃいました。
f:id:blue-dot-go:20191116080551j:plain
だ・け・ど、
鴨さんにパンもちぎってあげていました。。(ほんとはいけないんだけどね)

みちゃったどうしよう。。
子供は、それをみて
「あ、あの人なんかあげてる。いーなー。。」
ってでっかい声で言うの(汗)

絶対きこえちゃってるよ!

どうしよう??

おじいさんは、
「食べきれなくてさ、ちょっとだけあげちゃったけど、ほんとはダメなんだよ」
って説明してくれました。
なんて率直なんだろうかw

だめなことをみつけたらさりげなく注意できる人になれるといいんですが、
道険し。。

今日は、子供が鴨さん見つけて喜んでる間に、紅葉の写真も撮ることができました。
f:id:blue-dot-go:20191116080635j:plain

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ