本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

通称「かはく」=国立科学博物館。平日以外「コンパス」は事前予約が必要で毎月5日~翌月分の予約開始です

「かはく」。。

常設展示入口の看板

国立科学博物館常設展示正面入口

www.kahaku.go.jp

 

 

休日の遊びの救世主 私は「かはく」がだいすきだー

 

子供は、恐竜大好き!生き物大好き!不思議な事大好きです。

図鑑を一緒に読んであげるのもいいけど、時々博物館に行きます。

 

普段は、外遊びメインで東京郊外ののっぱらや公園で遊んでいます。。

 

博物館って、たいていはバリアフリーでとってもアクセスしやすいです。

赤ちゃん連れのバギーで行動する親子にぴったり。。

もっと年齢が上になっても、長い間楽しい場所だと思う。

 

だって、大人も楽しいもの。

 

遊ぶ場所がマンネリ

雨風and寒すぎ暑すぎなどが嫌

外遊びがそもそも苦手

なんとなく理系に興味ある子供の楽しめるところを探している

 

そんな時の頼みの綱が 国立科学博物館 = かはく です。

 

はじめはほんのちょっと滞在したら、すぐ飽きちゃうかも?と心配な方、

たいていの子供は意外に熱心に見てまわるから大丈夫です。

 

リピーターズパス1500円を購入で、1年で数回いけば元が取れてお得です

入館料

大人 630円

子供 高校生以下無料

子供多い人はちょっと得ですね。

おおまかな違いは

友の会 特別展が一回無料の特典あり 5500円

リピーターズパス 特別展の割引特典のみ 1500円

利用案内・情報 ≫ 友の会・リピーターズパス :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

子供がちいさいうちは、集中力皆無。

好奇心の赴くまま、あちこち歩き回ってすぐ眠くなってくれます。

「屋内のよくできたお散歩コース」として利用してました。

一度に全部回るのなんて無理だし、何回行ってもいろんな発見があるのです。

 

これは地球館一階にある展示。

回遊してアニメーション展示をみます。字がわからなくても充分楽しめます。

子供が喜ぶ人類の進化の歴史や細胞分裂などのアニメーション展示

人類の進化の歴史や細胞分裂などのアニメーション展示

特に、このアニメーション展示は可愛らしくもユーモラスな音楽も流れてます。

小さな子供とここにくると、結構な親子が沈没するようです。

人類の進化から恐竜の歴史など、展示は一回でみきれません! 

 

以前は無かったのに、展示の中央辺りに座れるコーナーが出来ていました。

親はちょっとひとやすみしながら子供をみていられます。

とっても便利です。

 

私、運よく一回行けただけの3階がすごい好きなんです。

人工衛星・大昔のコンピューターなどが展示してあります。。

 

仮面ライダービルド様の放映中に子供を誘ってみたら

「そっか、行くぞ」

って、あっさりと宇宙関連の展示にいけたのに!

全部ちゃんと見るには、まだまだ時間かかるなあ。。

 

就学前の子供はコンパスへ!ワークショップも楽しいよ

 

親と子のたんけんひろば「コンパス」-国立科学博物館-

 ここは、平日以外は使用する時に予約が必要。

一回の利用時間は45分間となっています。

予約料金が大人一人につき200円。

対象年齢は4~6歳となってますが、0~12歳までの子供も一緒に入れます

 

遊具の合間からラクダの標本が見える

コンパス内に展示されているラクダの標本

工作したり、本読んだり

滑り台やジャングルジムが合わさったような遊具で遊んだり

標本で作ったパズルというか積み木で遊んだり

それから、オリジナルのワークショップが秀逸!

 

もし子供の気が向いたら、是非、参加してみてください。

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ