本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

ブログを書けるって、ネットに記憶の破片をに残せる幸せがある

道端にそっとたたずむ小さな花


ブログって、本当によくわからない!

昨日の今週のお題「紅葉」のポエマー記事が急に人気(汗)

ポエマー気分につきあってもらった方、ありがとうございました。

 

しょせん、底辺看護師が書くブログ。

また、元のテイストに戻ろうと思います。。

 

いろんな人のブログを読んでます。

読者登録したりしなかったりしますが、すみません。。

登録してなくても、単なる気まぐれですごい読み耽っちゃったりして。。

 

ブログ書いて

記録を残せるって

その時の感情も焼き付けておける手がかりになりますように。。

 

それでお小遣い位のお金になれば理想的だなー。

俗物ですいませんw

なるべく毎日更新していきたいのですが、

時々とびそうな予感満載。

 

ネタは全く準備せずに当日決めて書いて

ふれっすな感じでお届け!できたらいいなと切に思ってます。

どうか、よろしくです。

 

 

ブログを書きたくなった出来事その1

 

むかーしむかしの思春期まっただなかの高校時代に書いた作文が

実家のアルバム類から発掘されたこと。(汗)

顔面蒼白。。

いろんな物事をわっさわっさと斬りまくってるw

超絶キレッキレ。

当時を色々思い出しました!

 

スモールトーク苦手・友達付き合い下手

 

高校時代の趣味のひとつがサバゲー=ただの鬼ごっこ仲間。

 

実のある会話とか一切なし。。

だって、大部分の時間は隠れてるだけだぜい。

友情なんてはぐくむ暇なく、逃げるだけだぜい。。

 

もうひとつの趣味というか活動が。。

女子4名限定:早弁の普及を目的としたおにぎり互助会。

高校3年間参加

一週間持ち回りでおにぎり作成当番が回ってきて

2時限~3時限間にベランダに集合し、そのおにぎりを皆で食らう。。

おにぎり食べてるだけw

 

どっちも、あんまり実のあるお付き合いではない。。

 

まあ、そんなこんなで

スモールトークに花を咲かせる青春時代を送れなかった分

色々考えたことを作文でスパークさせてたんだろうなあ。。

健全な感じでの思春期のこじらせ方で、

今となってもう一度読み返すと、微笑ましいですw

色々、思い出すう。

こういうのをデジタルで残せるということ?

ブログってすごい。

 

ブログを書きたくなった出来事その2 

 
患者さんの演奏をネットで見つけた

 

いつも穏やかな患者さんのことで時々噂にのぼっていた。

音楽を生業としていたらしいこと。

そして今まで素敵な家族に支えられていたこと。

 

入院生活で現実逃避してるのは知っていた

 

ふと暇があると病院の庭の花をじーっと眺めているけど、

なにか思うところがありそうだった。。

 

「一年以上、楽器を触ってない」

と家族は言っていたけど、

多分のプライドもあって、今の状態では演奏したくないんだと思われた。

こっちも、リハビリがてらのセッションに誘う、

なんて野暮なことはしなかった。

 

奥さんが心の支え

 

ある日、検温にお邪魔して

ふざけたことばっかり言っている患者さんが

突然、奥さんの話をし始めた日があった。

 

「何か困ったことがあったら、神頼みするのもいいよ」

「大事な時は、神様にお参りしたもんです」

と言いながら、結婚生活について語ってくれた。

 

「奥さんは、自分の演奏がちょっとあれ?ってな時であっても」

「いいところを見つけて上手にほめてくれた」

「大事な仕事をもらおうという時は、奥さんと神頼みにいったよ。」

先物買いしてくれた奥さんに感謝してる、と。。

 

あ、そうなんだ。

じゃあ、大丈夫かなあ。。音源、どんなものなんだろう。

興味しんしん。私も聴きたいなあ。。

 

スタッフは、 

「自分の一番いい時、思い出すんじゃないの。一緒に聴いてみようよ」

「もう時間が過ぎてくと、入院生活でやる気どんどんなくなるよ」

「一歩踏み出してもらって退院したほうがいいよ。」

と、ごもっともです。

だって別にもう体はすっかりよくなってるもの。。

 

昼下がり

ロビーで患者さんがひとりくつろぐ。

スタッフがおそるおそる音源を流す。。

大部分のスタッフは音楽の素養もないし彼の経歴も知らないけど

彼の出す音と普段の姿のギャップに驚いた。。

う、うつくしすぎるう。。

 

これは「本物だ」

 

本人は、すぐ気がついたけど、はじめは素知らぬふり。

「あ、なかなか、いい音がしてますね」

そして照れ始める。

頭をぽりぽりしながら、苦笑い。

 

あらら、だめかなあ、と思ってたら。

 

「もうちょっとおっきい音でききましょうよ」

ですってw

もー、ほんとに憎めない。

ちょっとふっきれたんだろう。

 

もうすぐ退院。

 

今、奥さんはそばにいないけど

自画自賛する旦那を遠くからみて、

にやりと笑って安心してると思いたい。

 

続く。。 

プライバシーポリシー お問い合わせ