本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

職場でのいじめ 初日から距離なしアプローチからは全力で逃げていい。職場の人全員と仲良くなくてもいい。

今週のお題 煮るなり焼くなり好きにして

「女」の職場で働くのってつらい

看護師って、仕事の人間関係でつまづく人が多いです。

ここでの「女」っていうのは、

性別問わず

「マウンティング大好きで自己肯定感の低い」

「コンプレックスの塊」

子供が看護師姿でけげんな表情

みたいな人です。。

少し注意深くして見れれば、すぐわかる。

 

今も一緒に働いてるお局が、まさにそういうタイプ。

マウンティングがすごかったけど、

逃げおおせてほっとしてるwという話。。

 

 

干渉されはじめたら、物理的にさりげなく距離をとろう! 

お局様は、もともと、

だれに対しても距離なし傾向はあった。

 

私が結婚~妊娠した時くらいからどんどん距離を縮めてきて、

休憩時間以外でもすごいマシンガントーク。。

お局おすすめの食事・運動、まではまだ聞き流せたw

よくわからないサプリメントを盛られそうになった辺りから

ちょい嫌気が(汗)

 

そもそも

「正しい妊婦道」を押し付けられる感じが

どうもだめ。うえー。。

 

私は、一人が苦にならないほうで

職場になじもうという意思も薄かったんで

お局とは2人きりにならないように気をつけるようにしはじめましたw

 

 育休明けに態度が豹変!

理由は「子育てはじまったら私が先輩」

「子育ての後輩」ってみなして、

育休中にお局様から逃げおおせた私をしゃくに感じたのか、無視。。

 

これには、こまりました。

さすがに、みんなの前で無視はこたえる(汗)

でも、子供じみたしかけにのるのもしゃくに触るし。。

暗闇でにえてぐつぐついう鍋

煮るなり焼くなり、好きにしてくれ!!

 

って感じで不自然な感じで休憩時間を過ごしたけど、

一日でもう面倒になった。。

 

周りの空気が異様に緊張しちゃうんだもの。。

  

育休復帰以降、

私は看護師休憩室をあとにして、介護士休憩室へと引っ越し。。

はじめは「ぽつん」さんとなってましたが、

だんだんお局様が苦手な人が多かったらしく、

ここで同情票を集めることに成功します。(いやっほーい)

 

でも、お局様はこれも気に入らなかったようです。

介護士に自分の悪口を言っていないか?

と心配になったらしい。。

 

墓穴を掘ったw

 

1人休憩時間を楽しんでいると

突然やってきたと思ったら、

「あなたは自意識が高すぎるのよ」と説教が始まった。。

意味不明だ。

罵倒?ほめてるの?

どっちなんだろう(汗)よくわからない。。

 

育休明け直後で晴れてうごける楽しさ!

おひとりさま時間に飢えていたため、

途中からほんとうにありがとう

と思いもなきにしもあらず。

 

でもでも、

ようやっとここにきて

 

「お局様は一人が何より嫌い、という人」なんだとわかりました。

そして、

「私とお局様は絶対に相いれることはないわー。」

と、実感できるようになりました。

 

そんな人のことで気に病む必要ないよなって、心の底から思えました。

 

一人でいられるのも才能のうち?

そんなことない! 

物理的にいじめる人から離れること。

職場以外の交友関係を広げて、

ほんとうに気のあう人と付き合うこと。

この辺に打開策があったと思う。。

 

ちょっとがんばれたのは

ふと近くをよくみたら、

味方がいたからかもしれない。。

 

どうしてこうも職場いじめがなくならないんだろう?と思いつつ。。

 

もし過去の私みたいな人がいたら、

一人じゃないよと伝えたい。

私も、そういう経験あるよ!

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ