本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

居眠りし続けるおじさんが女子高校生の肩へぐいっとよりかかって戻らないでいらっとした話

読んでくれた人の星を眺めながら、

私ももっといろんな人のブログを読んでみたくなります。。

読者登録したりしなかったりですみません。

 

ちゃんと読んで星をつけてから、

もうちょっと読んでから、

なんてやってる間に

 

なかなか読者登録するタイミングが計れないこともあったりしてw

とにかく、ここにきてくれてありがとうございます。

ときどきちゃんとしたことも書いてるけど、

そういったことを毎回期待されても、困るかも。。

ためになること書いてないことがおおい。

(きっぱり)

 

その辺を承知のうえお読みください。

では、どうぞー。。

 

電車での席の取り方にみるパーソナルスペースの個人差

パーソナルスペース - Wikipedia

一般的に男性の方が女性より広いとか、

嫌いな人とは距離をおきたくなるとか。。

切ない表情の犬

ネットでも、こういう「知識」を拾うことはできるけど、

知識があるだけじゃ、多分、毎日心地よく過ごせない。

対人関係でしょっちゅう大変な思いをしちゃうわな。

昨日の記事で

bluedotgo.hatenablog.com

距離なしの地雷が飛んで来たら危険信号!

みたいな話を書いたですが、

海外旅行でも最初にぐいぐいアプローチしてくる人は

ちょっとあれれな場合が多いから(汗)

経験で理解していたつもり。。

 

電車での席取りにパーソナルスペースの概念を

いやな時間を過ごすことを回避するだけじゃないよ。

勉強につかれた女子高生でも

おねむのくたびれた看護師でもw

 

自分の目利きを信じて

気合を入れて人間観察!!

「これなら一緒にいて心地よい雰囲気だな」

と思われる人のそばに席を取るのがいいよ。。

そういうちょっとしたこころがけを続けることで、

カップルになるきっかけが生まれたりしちゃうと思います。

カップルになれる確率はあがるでせう。。)

しあわせそうな若いカップルがリビングで犬とくつろぐ

あ、ここまでが前振りですw

 

 

居眠りおじさん、席の取り方を間違ってるんじゃない?!

可愛くてカラフルな機関車のおもちゃ

今日、夫と子供と電車に乗った。

ふとみると、

長椅子の端っこから一つ左側にいる

おじさんの上半身が、

端っこの女子高生の方に傾いていくのをみつけた。。

初老の男性は、「みるからに」普通に働いてる雰囲気じゃない。

 

ボストンバックはズタボロだし、

靴だってちょっとくたびれてる。。

服装だって、なんとなく清潔かと言われたらうーん。。

 

さらに熟睡しすぎて、ボストンバックを自分の膝から落としてしまう。

ぼぼーん。。

 

結構な音がしたのに、目も開かず。

拾うこともしない。

 

率直に

「こんな寒い中、大変そうだな」と思った。

でもさ、

なんていうかこのおじさん

つつましさがないな、って思ってしまった。。

 

公共の乗り物で長時間熟睡モードに入りたいならさ、

それ相応の準備しとこうよーって思ったよ。

 

つまり具体的には、

いい席をちゃんと取っておこうよ!

って。。

 

ちゃんとはしっこ席をゲットして、

ポール側に持たれて寝てればよかったんだよ!!

木にとまって眠るカメレオン

隣の女子高生にもたれかかって迷惑かけるという体たらく。

痴漢に訴えられたらどーするんだよう(汗)

ぐだぐだ加減にかなしくなるーー。。

 

居眠りしてる人をどうする問題

 

でね、女子高生のほうもすごい不自然なの。(汗)

その間ずうっと、

下を向いて問題集を眺めつつ

数学の三角関数の問題解いてるの。。

(あ、結構難しい問題解いてた)

 

いやだと思うなら、

すっと席を離れるとか

かばんを盾にディフェンスするとか

そういった「嫌だ」っていう表明が出来ないの。。

とにかく、数学の問題を解くのに集中しようとしてる。。

 

でも、これは、かわいそう。。

夫に目配せした。

夫はおじさんの肩を軽く「ぽんぽん」とタップし、

「居眠りしておとなりさんに迷惑だよ」

と知らせてみた。

すると、おじさんは少しの間をおいて

女子高生方向に上半身を傾けるのをやめてくれた。

 

あー、よかった。

 

で、その後の女子高生はっていうと。。

ずっと下を向いて問題集から目を離すことはない。

 

「ありがとう」が言えない。。

別に頼まれた訳じゃないけどさw

 

明らかに困っていた自分のために

他人がしてくれたことに対して

感謝の表明ができない。。

これって、子育てしている身としては

「明日は我が身だな」

と思った次第です。

 

夫は、

「ちゃんと優しくぽんぽんしたのに、お礼言ってくれなかった」

って電車降りてからショボーンとしてたけど、

 

「外見がいかつくて蝶野風だからじゃないの?!」

ja.wikipedia.org

と、口がさけても本当のことは言えませんでした。。

 

まあ、あとから考えたら

「どうなさいました?おかげん悪いんですか?」

っておじさんを気遣いつつ

さらっと起こしちゃえばよかったんだよね。。

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ