本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

子供とのひととき

5歳児 ピアノのおけいこ

 

ピアノの森」が好きとかそういうミーハーな心境ではじめた訳では、決して、ありません。。

ちょっと前にNHKでやってましたね。

色々考えて、個人主義の子供にできそうな習い事だったので、やっています。

運動系の習い事はちょっと事情があって無理なので。。ピアノです。

 

 

個人レッスン 5歳児でも可能、かな?

超のつくシャイな人なのであえて就学前に個人レッスンに通っていますが、先生がすごくさばさばしてるのも気にいっています。

グループレッスンだったら、多分脱落していました。

ヤ〇ハの教室。。

ほんとうはグループレッスンに通いたかったけど、

子供から「絶対にやだ。お友達とははずかしい」と断固拒否があってかなわず。

人間向き不向きがあるので、仕方ないです。

 

レッスン中 5歳児に集中しろは無茶

 

保育園の帰りに行くので、疲れていてレッスン前は「だっこだっこ」攻撃で甘えるし、

多分、教室のどのお子さんよりマイペース。。

私がレッスン室にいると全く話にならない位ふざけています。

まあ、そういうお子さんも結構いるらしいので、先生も慣れたもんです。

注意をされたら、わかるお年頃。

子供のおふざけ対策として、

レッスン室の外からストーカーのように子供の演奏を聴くことに。。

ちょっとやばい人みたいだけど、仕方ない。(汗)

もうちょっと落ち着けばレッスン室に入れると思うけど、遠い道のりです。 

 

30分で色々やります

 

ドレミで先生が歌うのを真似して、

今日おけいこする曲を先生と歌って、

おさらいしてきた数曲を弾きます(先生の伴奏つき)

そのあと今度やる曲を先生が弾きながら歌ってくれます。

最後にシール攻撃(笑)

お気に入りのシールをひとつ選んで、出席簿に張り付けてご満悦でレッスン終了。

 

そして、妥協で習い始めたピアノですが、子供とおさらいがてら遊ぶのが楽しいです。

スターウォーズのテーマのサビで子供にペースラインを演奏させて遊んでいます。

 

子供の記憶力って、ほんとに「興味あること」にだけ、発揮されるようです。。 

子供はダースベーダーが好きな、悪役かっこええシーズンに突入しているから、

そのうちダースベーダーのテーマでも弾きたいって言いだすかな。。

 

ピアノの効用って頭よくなるっていいますけど、多分ピアノじゃなくても何でもいいだと思っています。

 

何か好きなことを知りたいって子供が思うと、あれこれ自分で試行錯誤。。

例えば、

仮面ライダーの録画を見たいために「ライダー」というカタカナが読めるようになる

ピアノのおけいこの歌が歌いたいために歌詞を覚えて、ひらがなを読むようになる

音譜を読んでみたいから、必死で音譜に色を塗ったり、五線紙に〇を書いてみる

拍数を数えることも、五線紙の音譜を読むことも、数字の概念の素地になると思います。 

 

なので、今は子供のペースに合わせてのんびりやっています。

ピアノがうまくないけれど、

ピアノ「で」遊ぶ楽しさ~ゆくゆくは、誰かと一緒に合奏する楽しさを味わってもらいたい。

ピアノのおけいこをのんびり続けていけたらいいです。

 

ピアノ教則本はバイエル! というのは昔の話

 

昔いたようなきびしいピアノの先生は少なくなりました。

ましてや、

「ピアノをメインでやるのではなくていいです」

「ほかの楽器をやりたくなった時の基礎づくりをしてほしい。譜読みとか」

 

という親の意見もしっかりきいてくれます。

だから、子供の場合はゆるおけいこでも読譜の宿題多め(ほぼ塗り絵w)

スタッカートとかスラーとか、かなり最初に習うのも昔との違いです。 

 

レッスン中にアーティキュレーションを教えつつ、飽きてきたら先生はでたらめ弾きで遊んでくれて、飽きさせない工夫をしてくれています。 

もう少しピアノの「曲」を通して何回か弾くことができるとおさらいしやすいけど、それは小学校あがってからじゃないと無理だろうなあ。。

今は曲をこまぎれに練習でもよし、としています。

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ