本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

災害の日に病院勤務になったら

どうしても働きに出かける人、今回の私の経験をいかしていただけたらいいなと思って書いておきます。

 

 

今年は、災害関連の日にてんてこまいな気がしてます。

電車はすぐ運休・バスもかろうじて走る状態 or 運行時間短縮!

これだと、「いる人・来れる人職場を回せ」っていう感じで、結構大変でした。

過去には、震災当日の夜勤入りとか・今回の台風での日勤とか、災害初日に勤務がぶち当たっております。。

 

近所だし、仕事場まですぐだから。。と思っていた独身 and DINKS時代からすると、子持ち女の機動力の貧弱さを実感しています。

ただ、私の結婚相手の条件であった

「どこでも生きていけそうな人」

という旦那は、幼い頃から培ったアウトドアの知識を生かして生存してくれそうです。

台風の日も「やったー、俺休めるから仕事いってこい」ってさぼれて喜んでいた模様。。

 

子供と一緒に台風当日はインスタントラーメンで生きてた痕跡がありました。。

あと、家の中がカオス(笑)それはしょうがないか・・。

 

自分の家のライフライン確保困難

スーパーは、普通に勤務して帰りに買い物行こうとしても、夕方には品薄状態になっていました。

買い物は断念。

もう、子連れで買い物って感じではないすごい混雑ぶりでした。。

一応、テントやらアウトドア道具はすぐに使える状態で身近においてあります。

普段から遊びながら防災のことも考える、という感じです。

庭でインスタントラーメン煮て食べてみたりしてます。

準備としては、子供の使うものを普段から多めに買ってあれば、それでいいかな、と考えています。

だいたい一週間分位。

それで、

「ガスコンロ無くなったら庭で火をおこして煮炊きすればいい」

「水組んで風呂に貯めておこう」

「登山用具でちょっとは乗り切れるから、さらなる特別な準備はしない」

という感じです。。

 

携帯食を忘れずに! 病院までの通勤手段・通勤経路 ネットで出かける直前まで天気をチェック! 

最初に、携帯食とちょっとした飲み物位は持って出かけましょう!

私は仕事帰りに上司からお菓子をいただいてジュースを持って出発しました。

ほんとに、どうなるかわからん、という状況で外に出る訳ですね。。(汗)

 

出発するにあたって、ママチャリはかなりの重量なので、風が風速5メートル位だったので自転車で行くことにしました。

別にふらつく位あおられることもなかったです。

10メートル超えたらママチャリを断念しようと思っていました。

 

徒歩通勤の人も、車に乗せてもらっている人も結構いたなあ。

 

レインコートはあおられないように体にぴったりのフィットさせて着ておく。

登山用のレインウェアが風にあおられなくていいです。

そこに野球帽をフード下にかぶっておくと、雨で前は見づらくなるのが少しマシになります。

自転車用ヘルメットもってる人はかぶっておきましょう。頭を保護できれば安心。

 

風と雨のダブルパンチ 低体温症に注意

あと、サンダルじゃなくて靴をはいていったほうがいいです。

雨風にあたっていると予想外に寒くなるし、足元がわるいと転びやすいです。

ここは私、水陸両用のサンダルを履いていって、失敗しました。

もう季節は秋で、10月。

こうなると、台風 = 熱くなる、とは必ずしも言えないようです。

通勤時間は肌寒くなってきており、濡れてしまうと風による低体温症も心配するべきです。

 

川の近く・急坂・あまりに人目につかないルート は迂回する!

 

坂があるところは傾斜もチェック。急斜面だと雨で歩きにくくなったり路面状況がわからず危険だから避けたほうが無難。

もし事故にあったりしたら、なかなか救助に来ないと思うから。

安全第一!

幹線道路を中心に経路を選択しました。

誰かの目につくことを意識し、万が一のこともちょっと考えつつ通勤。。

 

もう非常事態で外出したくはないのですが、もしも同じような感じで外出する時のために覚書にしておきます。

必要があったら、また加筆修正しよっと。

 

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ