本と旅が好き!底辺看護師blue-dot-go

底辺看護師がボランティア・子育て・旅行とかがさごそもがいてるところ。。

一人旅に海外旅行 インドとか

今日は、もし、機会がありましたら海外旅行でインド面白いですよっていうお話。


インフラはちょっと不安定で時々停電したりとなかなかワイルドですが。
カレー美味しいし、みんなフレンドリー。外国人でもすぐ知りあいになれる不思議な雰囲気があるんです。
勤務する病院でお医者さんにもらった3色ボールペンを武器に買い物でお値段交渉を進めてみたり、
ベナレスでマザー・テレサ・ハウスでボランティアして日本人に会ったり、と盛り沢山で面白かったです。
マザーテレサ・ハウスのボランティア、コルカタとベナレスとどっかにあったなあ。。

でも、私は当日アポなしで突撃したので(笑)ベナレスを推薦!
ほんとは8:30集合らしいけど、沖縄タイム適用で一時間遅れでも大丈夫だった。
ゆるい、ゆるすぎる雰囲気は当時ベナレスにいたシスターの味だと思うけど(笑)
人いないけど、楽しくまったりボランティアできました。
横田基地務めのお兄さんとアメリカ人の医者(フレッシュマン)、
さらに日本人医学生(多分、医者になろうか迷い中)に出会って面白かったです。
日本人同士なのに、ほとんど日本語でコミュニケーションしないで終わったという稀有な経験ができました。

できれば、看護学生の時代にこういうボランティアをできるといいかなって思います。
どこでもやること一緒さ、ってわかるんで。。

海外旅行にどこいこう?

準備としての情報収集

そうだ、インド行こうw
私、9泊11日でインド一人旅でおでかけしています。
1人旅の場合、準備は念入りすぎる位でちょうどです。

旅行本 ネット

旅の先人の意見を参考に、行けそうかどうかのざっくりとした判断をしましょう。
私は、この2冊を読んで、カオスな雰囲気をすごく期待していました。
たとえば、インドに関しては。。

椎名誠の若い時の話なので、どんな状況にもあえて飛び込んで力わざで面白くみえちゃいます。
腕白小僧が大きくなった感じの人が好きな人におすすめ。

深夜特急の渋い感じもまあ捨てがたく、こういう格好いい旅にも憧れました!
でも、インドで女子は一人で過ごす時間がなかなかもてないです。絶対、誰か話しかけてくるし 、私もついつい話きいてたなあ。。

それから、どの国に行くにも下調べは綿密にしておきます。
特に、旅行先の安全情報はちゃんと確認しましょう。
万が一、現地で危険がありそうなら、予定のコースを変更する・滞在期間を短くする、など計画変更を。
外務省海外安全ホームページ
www.anzen.mofa.go.jp

持ち物 究極これだけあれば大丈夫!!

リュック or バッグ or スーツケース

郊外中心の旅なら道がデコボコなんで、スーツケースはガラガラ引いて歩くのつらいです。
都会ならスーツケースでもいいと思います。

リュックはアウトドアショップで購入して、フィット感と容量を確認できれると安心です。
私はこれくらいの大きさのを使っています。

おみやげ買いすぎに注意!

お財布2つ(円と外貨用に)

ブランド物のお財布を使っている人、海外では質素はお財布を外貨用にもっていったほうが無難。
100円均で買ってもいいかも。

キャッシュカードとクレジットカード

持っておくと便利。限度額と付帯保険の条件を必ずチェックしましょう。
保障内容に不足があれば、追加で旅行保険に入るほうがお得です。
旅行保険は、日本の空港でも入れます。

Wi-Fiルータ

日本の空港でレンタルできます。

充電器

海外で充電するには専用アダプタが必要です。
スマホ・カメラなどなど電子機器を持参するなら忘れずに持っていきましょう。
無線は、どこでつながるかは現地にいかないとわかりずらいです。
有線なら確実。どの町にもたいていネットカフェがあります。

パスポート ボールペン

出入国審査などで書き物があるのでまとめておきます。
ドミトリー(相部屋)に泊まるなら、パスポートケースは必須。
ベルトがついてるやつを使ってたり、ジップロックに入れておいたり。。
ジップロック、荷物まとめる時も便利でした。
特に細かいアクセサリーとか割れ物系や置物とか買ってしまった場合、重宝しました。

替えの洋服・肌着など 2組

期間が長くても交代で着る~洗濯、で大丈夫です。
私はパンジャビ・スーツを現地購入しています。
ボトムがパンツなので活動しやすいし、デザインも色々。
現地の市場で5000円位だった。


医薬品・衛生用品

常備薬は持参を。
衛生用品もインドはまだまだいいのがないんで、外国のを輸入してる状況。
日本のを持って行ったほうが無難です。
絆創膏や虫よけもあると便利。

除菌ウェットシート

日本の自慢できるアイテムの一つ。
手洗いができない場合はこれ!
列車での旅でごはんを食べたあととかに、これがないと困る。。
感染症対策にもなる。何事も予防が大切。
インドの人にきくと、ウォシュレットは世界に誇れる大発明だそうです。
私も、ほんとにそう思います!!

ビーチサンダル

安宿のシャワーを浴びるときに必要。
普段着で近所をサンダルで散策するのにも使える。
ただし、宗教施設や高級ホテルに履いていくのはやめましょう。

ワンピースと水着

リゾートホテルでのっぺり休憩したい時にあると便利。
骨休みにプールでぼーっとしておひるねしたり。。
インドはお酒飲める雰囲気の場所はあまりないけど、高級ホテルなら普通に飲めそうな雰囲気です。
いくら貧乏旅行だとしても、あまりきつきつだと体調崩しやくなります。

てぬぐい

首にまいたり、おてふき代わりにしたりと色々使えておすすめ。
私は、これで各種おみやげの価格交渉を行い、成功を収めています。
あと、3色ボールペン(職場でお医者さんからもらったやつ)もおみやげ購入時にいい仕事します。。

日焼け止めとサングラス

紫外線対策必須!絶対後悔するから、ぜひ。。
乾燥してるし、風ふくと砂ぼこりが地面から吹き上がるし、まぶしいし。。

あとは、現地調達でも全然大丈夫。
列車の旅なら毛布とか寝袋とか?はインドで買いました。
現地のものを使うほうが、自然に馴染めます。

現地でのお買い物が楽しいだけかも?!

あると便利で暇がつぶれる!ガイドブック

地球の歩き方

日本のガイドブックの定番!
情報が多くて、ホテルのランクもピンからキリまで網羅しています。
特に、1人旅用の情報が盛りだくさん。

指さし会話帳

常時無線が使えるとは限らないんで、紙媒体があるとよし。

lonly planet

ちょっと英語に挑戦すれば、また楽しい!
外国のガイドブックのいいところは、絵や写真より文章多めで期待が膨らみます。
それと、学生・カップル・子連れ・シニア、などのターゲット別に必要な準備や役立つ情報をちゃんと載せてあります。
さらに、文化についての情報が豊富で、移動中のふと暇になった時に読み物として魅力的です。
まあ、間違えて読んじゃうと大変な目にあうので、必然的に英語力はつくと思われます。。

航空券の購入はネットで購入、が便利

航空会社 日系と外資系の違い

日系が本妻なら、外資系は愛人?? って感じで。。
私は基本的に日系の航空会社をメインに使います。
癒される。。
でも、もし外資系の航空会社を使う時にはアメリカに行くならアメリカン航空、という感じで行先の国の航空会社を使っています。
なぜなら、大多数の自国民乗客のためにサービスするから、とっても自然で気持ちいいです。
旅行先の雰囲気を先取りできます。
(ちょっとフランクで明るい感じ、おすすめです)

マイルを貯めたいなら、ちゃんと同じアライアンスの航空会社を選ぶことも忘れずに!

格安航空券の種類いろいろ open or fix
openチケット

行きだけ予約が確定 帰りは自分でリコンファーム(確認)かける必要があります。
長い旅行期間なら、こっちでもいいです。ちょっと安いことが多い。
たまにオーバーブッキングにひっかかることもあるけど、時間に余裕があれば気にならないと思います。。

fixチケット

行きも帰りも予約が確定しているチケットで、リコンファーム(確認)不要
こっちは行きも帰りも基本的には予約した日時に乗らないといけないです。
ただし一定の条件で払い戻しがききますし、振替もできます。

LCCっていう格安航空会社のチケットがあります。

気力体力に自信があれば、そういうチケットもいいです。
ただし、欠航があったらチケット払い戻しはないので、何かあった時に困るかも 。
座席がせまくて機内食も飲み物も有料という最小限のサービスで驚きの低価格。。
行けそうなら挑戦してみてはどうでしょう?

続く。。

プライバシーポリシー お問い合わせ